このホームページはJavaScriptを使用しています
あいえす造船株式会社 あいえす造船株式会社
I-S Shipyard Co.,Ltd.

ニュース  news

2010年8月23日

今治市民の祭り「おんまく」に参加しました

8月7日8日と2日間にわたり、今治市民の祭り「おんまく」が開催されました。

この「おんまく」祭りは以前にあった2つの祭りを統合して1997年から始まり、今年で13回目の開催になります。また、「おんまく」とは今治地方の方言で、「めちゃくちゃ」、「いっぱい」、「おもいっきり」という意味があり、今治市民の方々にまつりを思いっきり楽しんでもらおうという願いが込められています。
この祭りの期間中、総勢70もの踊り連が参加する「市民参加踊り競演」、今治も含め全国の焼き鳥の実演販売が行われる「第4回やきとリンピック」、約9000発の花火が打ち上げられる「おんまく花火」などの催し物で街全体が熱気に包まれます。

当社は今治造船グループの一員として、「市民参加踊り競演」に参加。昼の部「ダンスバリサイ」にはグループ各社から約70名、夜の部「木山音頭、今治お祭り音頭」にはグループ各社より約200名が参加。観客席から大きな歓声を浴びるなど、今治の街を熱く盛り上げました。

なお、今年は2日間を通して34万人という人出で今治市は賑わいをみせました。


※今治市民のまつり「おんまく」ホームページ : http://www.onmaku.jp/index.html



昼の部「ダンスバリサイ」


夜の部「木山音頭・今治お祭り音頭」

ニュース一覧はこちら